2006年05月06日

実家へ

2泊で私の実家に行ってきました。チロルにとって初の外泊。
不安要素はとにかくトイレ・・・。
家でできないことは、外出先でもできないよな〜。。。

まっ。とにかくしゅっぱぁ〜つ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

両親は「チロタ〜ン揺れるハート」ってチロルが行くところに金魚のフンのように付いていって、チロルに癒されてました顔(ペロッ)

チロルも終始ご機嫌で、我が家では見せないイキイキとした姿でリビングを走りまくり。

そしてみんなで信楽へ。

 DSCF1844.JPG
 グッド(上向き矢印)父です。

陶器市をやっていて人がいっぱい。
興奮するかな〜って思ったけど、おとなしくしていました。

 DSCF1847.JPG
 たぬきさんと。

 DSCF1849.JPG
 途中、デカサイズの毛虫と遭遇しました。
 鼻を近づけようと必死ですあせあせ(飛び散る汗)「刺されるよexclamation×2

道が混んでいて、行きも帰りも山道で3時間かかりましたが、吐くこともなくず〜っと寝ていたチロル。車に乗ったら即効で寝る体勢になって、どんなに車が揺れても起きません。

さて、2泊したチロルのトイレはどうだったかというと・・・。


予感的中バッド(下向き矢印)


廊下でうんち。
じゅうたんでおしっこ。
 
トイレシートを多めに持っていってたのに、ちっとも減ってないしもうやだ〜(悲しい顔)

「次来る時までにトイレ覚えとくから〜」
と言って実家をあとにしました。
うぅ・・・。そう言ったものの出来るんだろうかたらーっ(汗)

両親にちやほやされ、少しワガママになったチロル。
この修正にも時間かかりそう・・・もうやだ〜(悲しい顔)

ニックネーム えい at 17:58| Comment(5) | チロル生後3ヵ月〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

公園へ

お天気がいいのも今日までだということで、車で20分くらいの鶴見緑地公園に行ってきました。
この公園は以前は花博の会場になっただけあって、かなり広〜くて一日で全て周りきれないくらいです。

我が家のおチビちゃん、行き交う人に興味しんしん目
「ちぃっちゃいね〜。かわいいね〜ハートたち(複数ハート)
って言ってもらえるもんだからって、人とすれ違う度に止まってテケテケダッシュ(走り出すさま)近付きます。みんな言葉はかけてくれるけど、立ち止まってナデナデまではしてくれないんですよね。
犬はあんまり・・・っていう人もいるだろうし、私も様子を見て近付け過ぎないようにします。

チロルはすれ違う度にうしろ姿を見送ってました目

人間が好きなのかな〜と思いきや、時々立ち止まってくれる人がいても、つかず離れずでいっこうに撫でさせません。
触られたいのか触られたくないのか、アンタ、いったいどっちなの。


 DSCF1725.JPG


お花もいっぱい咲いていて気持ちがよかったです。
 DSCF1732.JPG


ずいぶん長い間公園にいたのに、ちっともおしっこをしなかったので少し心配でしたが、車に戻ってドライブシートに座ったとたん・・・。

大量でしたもうやだ〜(悲しい顔)

我慢してたのかな。
シートのカバーは家に帰って丸洗いあせあせ(飛び散る汗)

家に着いたら死んだように眠っていました。



ニックネーム えい at 18:01| Comment(7) | チロル生後3ヵ月〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

一ヶ月記念

チロルが我が家にやってきて、今日でちょうど一ヶ月経ちました。
少しずつ我が家に慣れてくれたらって思ってたのにもかかわらず、一瞬で家に慣れてくれて、あっという間に我が家の一員になりました。

犬初心者の私たちも試行錯誤の連続で、犬を飼うこと=かわいがることだけじゃないってことを勉強させてもらいました。

この一ヶ月のチロルの変化

体重   2.7キロが3.5キロにグッド(上向き矢印)

身長   測ってないのでわからないけど、確実に胴が伸びてます。

月例   もうすぐ4ヶ月ぴかぴか(新しい)

性格   マイペースであきらめが早い。
      オットには絶対服従あせあせ(飛び散る汗)
      私には・・・微妙たらーっ(汗) ですが今のところ、何とかなめられてはいない(と思う)

トイレ  成功率20%たらーっ(汗)(これからの課題)

食欲   大いにアリエサ 残したことなしexclamation

芸    お座り、お手、マテは完璧
      フセはあやしい・・・。

無駄吠え ほとんどなしexclamation×2えらいぞ〜Good


こうして見ると成長したな〜って思いますもうやだ〜(悲しい顔)感無量。

もうチロルなしでは生きていけないな〜。チロルのしぐさや表情で、毎日気持ちがフニャって和らぐのがたまらんexclamation×2

「犬がいるってすばらしいな〜」

って思う瞬間です。

 一ヶ月前             現在
 DSCF1653.JPGDSCF1778.JPG


アングルが違うからよくわからん・・・。
何となく鼻が伸びてるかな〜。
カミカミ好きは変わらないのね・・・顔(汗)
ニックネーム えい at 10:48| Comment(4) | チロル生後3ヵ月〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

ダニがぁぁ〜!

チロルとスキンシップ♪と思って、体をいろいろ触ってて、何気な〜く耳をペロッとめくってみたら、2ミリ程の丸い茶色の物体が付いてたんです。
耳の穴ではなく、だいぶ手前に付いていたんで

「こんな所にも耳垢がつくのね〜」

って指で取ろうと思ってもなかなか取れません。

「こびりついてるな〜」

って少し爪でカリッってしたら取れたんです。


でも。


よく見たらその物体にはexclamation×2

「こ!これってまさか・・・ダニ!!!」

ダニって見つけても無理やり取っちゃいけないって書いてあったよな〜・・・。
でももう取っちゃったし・・・。
これ(ダニ)どうしよう・・・。

そうだっ!水の中に入れるんだっけ!

って急いで水にポチャンあせあせ(飛び散る汗)

後で知ったんですが、水に入れるのはノミの時だったんですね・・・顔(汗)

いざと言う時に何にも役に立たない中途半端な知識たらーっ(汗)

ダニは水の中でお陀仏になったんですが、肝心なチロルの耳。
痒がってる様子はなく、腫れてもなく、いつもどおりなんですが、何でもダニって無理やり取ると口が残るらしいし、残ってたらいけないんだっけ・・・。

心当たりは・・・たぶん前の日に河川敷で付いちゃったんだわもうやだ〜(悲しい顔)
草の上歩いたし。

獣医さんに電話しようかと思ってたら、オットが
「そういえば今日、獣医さんでいろいろ薬もらってたやん」
って思い出してくれました!

そうだった!
今日は初めてパピー教室に行って、帰り際にフロントラインとフィラリアの薬をもらったんだったGood

忘れてた・・・バッド(下向き矢印) おバカなわたし。

それから説明書読んで、さっそく薬をチューッと投入くすり
24時間で効くらしんですが、ホントは1時間くらいで効いて欲しい・・・。

念のために獣医さんに電話して聞きました。
薬をさしてもらえれば、もし他にいたとしても死ぬので大丈夫とのこと。
取ったダニの大きさも1〜2ミリだと、血を吸っている可能性はないと思うので、特に痒がってなければ大丈夫でしょう、と。

ところで血を吸ったダニって豆粒くらいに大きくなるそうなんです!
豆粒ですよ!どんだけ膨らむねんあせあせ(飛び散る汗)ってつっこみたくなりますどんっ(衝撃)

生まれて初めてマダニを見ました。そして触りました。

かわいいチロルにくっつきやがって〜どんっ(衝撃)こうしてやる〜パンチ
ゴボゴボと排水溝に流れていきました・・・Hello

ブラッシング、必要なんですね〜。
それと、フロントラインも。





ニックネーム えい at 18:43| Comment(3) | チロル生後3ヵ月〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月30日

バーベキュー

昨日は河川敷でバーベキューをしてきました。ゴールデンウィーク初日で河川敷はバーベキューをしている人でいっぱい。

チロルも初河川敷。初バーベキューです。
この日のためにチロル用テントを買いました。
けっこう中でおとなしくしています。

  淀川BBQチロル.jpg


私たちもせっせと炭に火をおこしていると・・・。


  淀川 BBQ 1.JPG

ポツ。。。ポツポツ。。。


ぎゃぁぁぁぁexclamation×2  雨が降ってきたぁぁがく〜(落胆した顔)

周りを見ると皆さんこういう時のために、屋根付きのタープを持ってきてらっしゃる・・・。
あぁ。あれに一緒に入りたいよぉ。

そんなの持ってない私たちはトボトボ高架下へ移動しましたダッシュ(走り出すさま)

車がゴウゴウ走る下でのバーベキューもなかなかでした・・・たらーっ(汗)

と、思ったらすぐ雨はやんで、ガ〜ンもうやだ〜(悲しい顔)

次は絶対青空の下でやるぞぉ〜ぴかぴか(新しい)

お肉はおいしかったし、チロルもずっとイイコにしてたし、友達みんなが
「かわいい〜」
ってさわってくれて楽しい一日でしたるんるん



ニックネーム えい at 12:27| Comment(5) | チロル生後3ヵ月〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

オイデの練習

お散歩デビューしてからお天気が続いて、毎日お散歩に出ているせいか、最近では近所を一周するのもあっという間になってきました。

スタスタ歩いてくれるので私のウォーキングにもなり、「お散歩痩せ」出来るかしらるんるんと、もくろみ中・・・。

でもやっぱりチロルにとってクンクンはお散歩の大イベントらしく、立ち止まってはクンクン。踏ん張ってクンクン。

クンクンして欲しくないところでは、クイッとリードを引っ張って、「いくよ!」って言うんですが、

「まだいいやんあせあせ(飛び散る汗)

って言いたげに見てきます顔(汗)

でも無視するんですが(笑)


いつもの川辺に着いたら、まずおやつをちょびっとあげます。
今ではそれが習慣になってて、川辺に近づくとソワソワし出します顔(汗)


 初お散歩2.jpg
   「おやつまだかな・・・」


川辺に人がいないときは、私がダ〜ッって走って「オイデ」と言うと
(っていうか言う前にすでにこっちに走ってきてるんですがたらーっ(汗)

「まって〜exclamation×2

とばかりに追いかけてきます。

 おいで2.jpgおいで.jpg
  

ただ単に心細いからなんだろうけど、この遊びは止められまへん・・・黒ハート
必死に走ってくる姿はかわいいを通り越して「いとおしい」です(バカたらーっ(汗)





ニックネーム えい at 17:57| Comment(8) | チロル生後3ヵ月〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

着せられちゃった♪

今日、ネットで注文したチロルの洋服が届いたので着せてみました。
我が家に来た時に一枚だけ買ったチワワ用の洋服は、結局一回着ただけですぐちっちゃくなっちゃったので、けちんぼな私は
「成長がストップするまで、もう服は買わない手(グー)
って誓ってたんです。
なのに、なのに。

ネットで見たら、かわいいのがい〜〜ぱいあって、すっかり親バカモード突入たらーっ(汗)

で、久しぶりに忘れかけてた服を着せられるチロル。
案の定バタバタ暴れてました顔(汗)
着せるほうも着せ慣れてないので必死あせあせ(飛び散る汗)

  初洋服5.jpg

  何とか装着完了手(チョキ)

  初洋服2.jpg
  嫌がってますたらーっ(汗)

  初洋服.jpg
  うねうね転がって嫌がってますたらーっ(汗)たらーっ(汗)

  初ボーダー.jpg
  実は2着買ったんで、夜オットが帰ってきて2着目装着。

  とんにもみくちゃに.jpg
  オットに、もみくちゃにされて喜ぶチロル。

普段家ではパンツとTシャツだけのオットたらーっ(汗)
仕事から帰ったらズボンは必ず脱ぎます・・・。
だから時々写真にオットの太ももが写ってしまっていて、とてもブログには載せられなくてボツ行きになった写真が多数有りもうやだ〜(悲しい顔)
実はすぐ上の写真も、何とか太ももが写ってなかったのでボツにならずに済みました・・・。

そんなオットなので「ワンコも裸が基本」って考えだったらしいのです。
でも服を着たチロルがかわいかったのか、ケータイでバシバシ写真撮ってました顔(ペロッ)

「明日会社の人に見せるねんるんるん

だって顔(ペロッ)あはは。
ニックネーム えい at 22:53| Comment(5) | チロル生後3ヵ月〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

トイレ事情 Part2!

先日のブログでトイレは5回に1回は成功しているって書いたんですが・・・。実はここ2,3日はなんと成功率0%exclamation×2

ケージではできるんですが、外で遊ばせてる時は全滅たらーっ(汗)
外で遊ばせる時間が長いからかな〜って思うんですが、いずれはお留守番とご飯の時以外は部屋で自由にさせたいので、お外でもちゃんと出来ないと困るし・・・。

もうカーペット拭くのも手馴れたもんです(笑)

気長に〜って思ってても、こうもことごとく失敗続きだと
「なぜ〜!!」
って思っちゃいます顔(泣)

トイレ、外で遊ぶ時用にもう一つ増やしたほうがいいのかなぁ。

たぶん私のやり方が下手なんでしょうね〜バッド(下向き矢印)
どなたかコツを教えてくださ〜いあせあせ(飛び散る汗)


  トイレの上(4.20).jpg
  これはケージの中。ケージではちゃんと出来るんだけど・・・。
  キャーexclamation×2シーツにおしっこのシミがどんっ(衝撃)
  お見苦しい写真でごめんなさいがく〜(落胆した顔)


ニックネーム えい at 15:50| Comment(9) | チロル生後3ヵ月〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

タグ大好き

かみかみ真っ盛りのチロル。とりあえず何でも噛んでみます。
人間の手は噛んじゃダメってわかってきて、最近は噛まなくなりましたが。

そんなチロルの一番のかみかみの対象が「タグ」。

カーペットのタグはボロボロでほとんど跡形なし。
ぬいぐるみを渡せばまずタグから攻撃。

なぜそんなにタグが気になるのでしょうか?

彊欲・脅浙灼(4.23).jpg
  
  カーペットの本体も噛んじゃったり。。。

ご対面2(4.23).jpg
  ピンクのダックスちゃんとご対面(キャラクターの名前知らないんです)

  と思ったら・・・。

ガウガウ(4.20).jpg
  
  犬(怒)「こうしてやる〜どんっ(衝撃)

  顔(汗)「顔、すんごい怖いよ・・・」







ニックネーム えい at 15:26| Comment(7) | チロル生後3ヵ月〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

お散歩デビュー!

チロルもやっと地面を歩けるようになりました!
昨日の朝、ちょっと曇ってる中、気持ちは華々しく。でも実は地味〜にお散歩デビューしました〜。わ〜い、わ〜いClap

初日なのでいつも抱っこ散歩してたコースに。
「最初は歩かないだろうな〜」
って思ってたけど意外と歩く歩くexclamation×2
私が走ると追いかけて走る走るexclamation×2

でも時々立ち止まってみたり、私の足をちょろちょろして蹴られたり顔(汗)と、もちろんまっすぐには歩かないけど気持ちよさそうぴかぴか(新しい)


 初お散歩3.jpg
  

今まで気にしてなかったけど、地面っていろんな物が落ちてますね顔(汗)
ウンチも結構あるんですよね〜。
時間がたって風化したウンチとか、注意してチェックしないとダメですね〜。

しかし外で見るチロルはちっちゃい黒ハート
家では「でっかくなったな〜」って思ってたのに、やっぱりまだお子ちゃまだったんやね・・・。

近所を一周して川沿いののベンチで休憩いい気分(温泉)

  
抑歔に飛び乗り.jpg初お散歩.jpg
  
  ベンチに飛び乗ろうとしています


 初お散歩1.jpg
  
  川を恐る恐る覗き込む


約40分のお散歩でした。
帰ったらとたんにグ〜眠い(睡眠)
お散歩、好きになってくれるかな〜グッド(上向き矢印)







  




ニックネーム えい at 18:17| Comment(2) | チロル生後3ヵ月〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

フケ!

最近チロルの後頭部から背中にかけておびただしい量のフケが出るようになりました。
先日近くの公園におでかけした時、黒い服を着て抱っこしていたオットにフケのような白いモノが・・・。オットも思わず

「オレのフケだと思われるっ」

って手で払っていました。

前から私も気になっていたので、ブリーダーさんにメールで聞いてみることに。
(しかしブリーダーさんが嫌な顔一つせず何でも答えてくれるのをいいことに、何かにつけて聞きまくっている私たち。。。いったいいつまで頼る気なんだ?)

メールで質問したにもかかわらず、わざわざ電話で解答頂いて恐縮です顔(汗)

今は大人の毛に生え変わる時期だから、多少のフケは出るとのことでしたるんるん

実際に丁寧にブラッシングしたら今ではすっかり無くなりました〜手(チョキ)
(実はブラシにじゃれてくるので、しっかりブラッシングしたことなかったの。。。)

ブラッシングもそうなんですが、皆さんは爪きりやパウ毛切りは何なくされているんでしょうかexclamation&question
うちは道具を見たら最後、じゃれて噛もうと必死になっちゃって切るどころじゃないんです〜たらーっ(汗)

はさみも平気で顔を近付けてくるので油断大敵むかっ(怒り)ですあせあせ(飛び散る汗)

  変な顔(4.13).jpg

    「プッあせあせ(飛び散る汗) 変な顔たらーっ(汗)


ニックネーム えい at 16:43| Comment(8) | チロル生後3ヵ月〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

たまごちゃん

よくサイトで目にしていて、すご〜〜く気になっていたおもちゃ。その名も「たまごちゃん」

先日やっと購入しました〜。
このネーミングかわいい〜ですよね〜るんるん
パッケージのイラストも何だかおじさんが「シェー」をしているようで、何ともかわいい。(かわいいか?)

ワンを飼ってる人の中では「認知度」高いですよね〜。

チロルもこれで毎日遊んでくれてます。投げれば嬉しそうに取りに行って、「ピーピー」鳴らせて夢中です顔(笑)
(まだ「もってこい」はできましぇん・・・)


  たまごちゃん贈(4.11).jpg


飽きずにあそんでくれるので「たまごちゃん」サマサマですGood

この「たまごちゃん」、チョコレートの匂い付きなので、遊んだ後のチロルのお口はまさしく「チョコレート臭たらーっ(汗)

ニックネーム えい at 16:39| Comment(4) | チロル生後3ヵ月〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

ドライブスルー

無性にチキンが食べたくなり、早速ケンタッキーへ。
チロルもドライブスルー初体験です。

   ドライブ3(4.15).jpg
  
   犬(笑)「車ではおとなしいのよいい気分(温泉)ぴかぴか(新しい)

  鋼政薫(4.15).jpg

   犬(笑) 「着いた〜揺れるハートおいしそうな食べ物ばかりだね〜。
         え〜と、ぼくは何を注文しよっかな〜。う〜〜ん。
         ぼくは・・・ぼくは・・・。」

         「ひらめきぼくはフライドチキ・・・」
 
   えい  「さっ。お金払ったし、帰ろっか〜」  

   犬(怒) 「え〜exclamation&question無視かよ〜もうやだ〜(悲しい顔)

  ドライブ4(4.15).jpg
    犬(怒)「もうフテ寝してやるむかっ(怒り)


  



  

  







ニックネーム えい at 14:50| Comment(8) | チロル生後3ヵ月〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

トイレ事情

只今、トイレトレーニング真っ最中です。ケージに入れている時はほぼ完全にトイレでできるようになりましたGood

でもリビングで遊ばせている時が問題たらーっ(汗)

クンクンするとトイレに連れて行ってるんですが、ちょっと目を離すとカーペットの上でジョーあせあせ(飛び散る汗)


  ジロッ(4.4).jpg
  「ごめんちゃいバッド(下向き矢印)


5回に1回くらいはケージの中のトイレにトコトコ歩いていってしてくれるので、
「わぁ〜グッド(上向き矢印)できたね〜ぴかぴか(新しい)
って誉めるんですが。。。
まあ徐々に成功率が上がってる気がするので、気長にやりたいですいい気分(温泉)
ちなみにフンはほぼ成功してますぴかぴか(新しい)

おしっこ臭〜くなったカーペットを洗いたかったんですが、最近雨続きでなかなか出来なくて、黄色いシミたらーっ(汗)のついたカーペットの上で生活してたんですが、今日は待ちに待った晴れ

やっと洗濯できた〜手(チョキ)

晴れてくればいよいよお散歩デビュー虹したいところですが、ワクチンを打って現在で1週間。もういいのかな〜。(獣医さんに聞けってパンチ
抱っこ散歩はしてるんですが、地面に降りたそうにしてます顔(汗)

抱っこ散歩も、最初はブルブル震えていたんですが、今は
「え?今何で?」
っていう、何も無い所でしっぽブンブン振ったりして
少し気味が悪い(?)チロルです。

人間に見えない何かが見えてるのか・・・。



ニックネーム えい at 16:15| Comment(10) | チロル生後3ヵ月〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

しっぽ

チロルのしっぽが好きです黒ハート

先っぽの毛が交差しあって「ボッ」っとなっている感じが何ともかわいい顔(メロメロ)

おっきくなったら無くなっちゃうのかなぁ・・・バッド(下向き矢印)


  しっぽ(4.3).JPG



ニックネーム えい at 14:46| Comment(4) | TrackBack(0) | チロル生後3ヵ月〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

引っ張りっこ

チロルの大好きな遊び。 「引っ張りっこ」
タオル、ロープ、ベルト何でも取りあえず引っ張りっこします。

おもちゃをヘビのようにうにうに動かすと、100%ガブッとくるので、

ひっぱりっこ2(4.11).jpg
  
  
すかさず「それ〜引っ張れ〜」って引くんですが、チロルは目をむいて後ろ足で踏ん張ります。

たまに意地悪してガブッときた瞬間によけて、なかなか取らせないことがあるんですが、それが続くとチロルもイライラむかっ(怒り)するらしく、近くのカーペットやスリッパなどをガブッとして、

「い〜もんむかっ(怒り)これ続んどくからexclamation

とばかりにいじけます・・・顔(汗)

オットはたいへんな負けず嫌い(?)なため、よくチロルをイライラさせてます犬(怒)
たまに私のところに走ってきて、まるで

「わ〜〜んあせあせ(飛び散る汗)とんがイヂワルするよ〜〜犬(泣)

って訴えてくることもるんるん

だから適当にガブッをおりまぜて。。。

一度くわえたら私も絶対離しませんよ〜手(グー)ええ。意地でも(笑)
そう。人間も夢中になるんですよね〜顔(イヒヒ)

踏ん張る後ろ足が疲れてくると、ゴロンしてまで絶対に離しませんたらーっ(汗)


 ひっぱりっこ5(4.11).jpg
  わたしのスエットの膝が写ってますが・・・。

最後のほうはもう後ろ足がヨレヨレですたらーっ(汗)
熱中しすぎるので(お互いたらーっ(汗))適当なとこで切り上げないとね・・・。









ニックネーム えい at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | チロル生後3ヵ月〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

ワクチン注射

昨日、2回目のワクチンを打ちに行ってきたんですが、超心配性な飼い主は

・雨が降っていて患者さんがなるべく少ない日
・土日は混むことが予想されるので平日


の条件のモトで行こうと決めていたんです(心配しすぎ?)

それがちょうど昨日は雨で月曜日るんるん

「これは行くしかないっしょぴかぴか(新しい)

ということで行って参りました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

この病院は以前リスを飼っていた時お世話になっていたので、先生とは2年ぶりくらい。
いやぁ〜。センセイ、太ったね。。。(モチロン心の中で)
獣医さんってストレス多いのかな。。。(余計なお世話たらーっ(汗)

でも相変わらず優しくて親切な先生でした。(フォローあせあせ(飛び散る汗)

チロルの体重は3キロ。骨格もちゃんとしてるし、性格もいいし、問題ナシexclamation

ただ「この子は6キロくらいまでおっきくなるよ〜」
と言われちゃいました顔(汗)
まあ男の子だしねたらーっ(汗)

肝心な注射注射ですが。。。

まず看護婦さんが缶詰のフードを持ってきてくれたんです。
チロルはもうそれに目が釘付け目
早く食べたくてしょうがないって感じで足踏みなんかして。
で、バクバク食べているうちに注射完了手(チョキ)

思わず「プッ」っと笑ってしまいました。

そしたら先生が
「ダックスは細かいことを気にしないおおらかな性格だからね・・・。」

おおらかというより食い意地が張ってるだけのような・・・。

何はともあれチロルにとって、病院は
「おいしい物をくれた黒ハート
っていう感想を持ってくれたと思うのでヨカッタ、ヨカッタGood

そこでパピー教室もやっているとのことだったので、早速申し込みぴかぴか(新しい)

4月30日からだから、まだまだだけどね〜。

さあexclamationお注射したし、早くお散歩行きたいね〜虹


ニックネーム えい at 17:10| Comment(2) | TrackBack(0) | チロル生後3ヵ月〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

いろいろあった一日

ほんっと犬を育てるのって難しいな〜って実感してます。
チロルが我が家に来てから一週間。
最初は一人遊びが上手ないきいきとしたいい子だったのに、ここ2,3日前から
「ケージから出して〜」「遊んで〜」
と要求吠えするようになってきました。

無視するとますます興奮して吠えちゃってました。
天罰方式も効き目がありません。

それで結構参ってしまったんです。
もうすっかり自信無くしてしまいました。
食欲も無いし胃が痛くなるし。

吠えまくっているチロルの横でもうどうしようもなくて涙がポロポロ出てきました。たぶんこの時の私の顔、幽霊みたいだったと思います顔(汗)

そこでチロルを譲り受けたブリーダーさんに電話で相談したんです。

事情を話して
要求吠えは飼い主の態度に原因があると。犬は
「吠えれば要求が通る」
とちゃんとわかってるんだよ。と言われ、私のやり方に問題があったことを指摘してくださいました。
私はマニュアル通りにしようとし過ぎていると。

他にもいろいろアドバイスを受けて電話を切って、ここ何日間の自分の態度を思い返してみました。
冷静に見ると間違っていたことが次々とわかってきました。

「犬中心」の生活になっていたことが全ての悪循環のモトになっていたようです。
そういえばここ何日間はチロルのこと「かわいい〜」と思うことが無くなっていました。
「なんでカーテン引っ張るの!」
「そんなにジャンプしたら腰に悪いよ!」
ということばかり。

遊ぶ時もダラダラ遊んでいたのでチロルもちっとも楽しそうじゃありませんでした。

まだ3ヶ月で一番いたずら盛りでかわいい時期なのにね。。。

自分が変わらねばチロルも変わらない。
そう思ってからは何だか楽になり、自信が持てるようになってきました。
遊ぶ時も全力で遊んで、構えない時は一切構わない。
全力で遊ぶとチロルも楽しそうです。
メリハリ、大事だったんですね手(チョキ)
わかっていたようで全く理解していませんでしたたらーっ(汗)

今日、2回目のワクチン注射を打ちに病院に行ってきました。
獣医さんから
「この子はダックスの良い所の明るさとおおらかさを持った性格のいい子ですね」
と言われた時
「吠えるのはこの子の性格が悪いから」
と思っていた自分がすっご〜く恥ずかしかったです。
少しでもそんなこと考えてゴメンバッド(下向き矢印)、チロル。

この子のそんないい所を失ってほしくないと思います。
私がしっかりしなければ手(グー)

要求吠えは時間をかけて躾ていこうと思います。
これからいろんな悩みが出てくると思うけど、一緒に成長していこうね。
まだこの世に誕生して100日も経ってないんやもんね。
これから。ですよねぴかぴか(新しい)

(頑張りすぎずに)がんばるぞぉ〜Good


  広告を読む.jpg

  広告は読むもので、食べる物じゃないよ。チロル・・・。











ニックネーム えい at 16:40| Comment(6) | TrackBack(0) | チロル生後3ヵ月〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

トモダチ?

新しい仲間です。

I dog(4.5).jpg
  
I dogくんです。
友達から頂きましたプレゼント

早速チロルとご対面させました。
まずはケージ越しに。

I dog と対面(4.5).jpg

    
クンクン興味を示すチロル。

「□※△〜るんるん

意味不明な言葉を発するドックくん。


ビビッてビクッ(チロル)

しばらくはクンクンしたてけど5分後、すっかり興味を無くしていました。
しょうがないよね・・・キカイだもんね・・・たらーっ(汗)

その後じかに対面させてみましたが、予想通りカミカミされ耳をベトベトにされたドックくんでした。







ニックネーム えい at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | チロル生後3ヵ月〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

育犬

よく育児のことで夫婦の意見が分かれる・・・なんて話を聞きますが、犬を育てる上でも育て方の意見の違いってありませんか?

オットは基本的にチロルの「世話」はタッチしません。これは初めに犬を飼うときオットに

「世話はえいが責任持ってするんよ」

と言われていたので私も不満なく世話してるんですが、オットは

゛手は出さないが(世話をしないという意味デス)口は出す″ヒトで、私のしていることが不安だらけらしく、何かにつけて
「もっとこうせなあかんよ」



「これはしたらダメってブリーダーさんも言ってたやん」

って「あんたは姑かっ」ってくらい干渉してきます・・・顔(汗)

そのくせ私が見ていない時にオシッコの粗相の後始末を一回だけオットがしてくれた時、わざわざ仕事中に電話してきて

「今朝おしっこしてたトコ拭いたといたから〜ぴかぴか(新しい)

と報告してくれます(笑)

「オレはやったぜ〜Good」みたいなニュアンスで・・・。

「ありがと〜グッド(上向き矢印)

と言っときますが、まるでお子ちゃまでしょ?(笑)


  膝の上でトロン.jpg

犬(怒)「それよりご飯まだでしゅか?」


ニックネーム えい at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | チロル生後3ヵ月〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする